まとめるぜ!まとめニュース!「僕は耳と目を閉じ、口を噤んだ人間になろうと考えた」

こんにちは。次男です。
J・D・サリンジャーさんが亡くなられました。
というか、まだご存命だったことを知りませんでした。
【NAVER統合検索 J・D・サリンジャー】


僕の中でサリンジャーさんと言えば、
ライ麦畑でつかまえて」です。
(逆にそれ以外を読んだことはないのですが)
【NAVER統合検索 J・D・サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」の感想、レビュー集】


そして、「ライ麦畑でつかまえて」と言えば、
僕の中では、これなんです。

【NAVER統合検索 攻殻機動隊】

僕にはね、広いライ麦の畑やなんかがあってさ、そこで小さな子供たちが、みんなでなんかのゲームをしてるとこが目に見えるんだよ。何千っていう子供たちがいるんだ。そしてあたりには誰もいない。誰もって大人はだよ。僕のほかにはね。で、僕は危ない崖のふちに立ってるんだ。僕のやる仕事はね、誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子をつかまえることなんだ。つまり、子供たちは走ってるときにはどこを通ってるかなんて見やしないだろう。そんなときに僕は、どっからか、さっととび出して行って、その子をつかまえてやらなきゃならないんだ。一日じゅう、それだけをやっていればいいんだな。ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。


僕もそういったものになれるだろうかなぁ。
頑張ってみようと思います。
あと、他の作品も読んでみよう。
もし、おすすめの作品があったら、
ぜひ教えてくださいね〜


以上、次男でした。