「3D」って何?「3D」でも違う「3D」?

こんにちは。次男です。
SONY有機ELから撤退するとかしないとかで話題になっていますが、
 【NAVER統合検索 有機EL】
それとは逆に、盛り上がっているのが「3D」です。
SONYはつい先日、PlayStation3での3Dモード対応を発表しました。
 ▽PS3、来年のアップデートで「3Dモード」を実装 ・ 「すべての既存ゲーム」も立体視対応へ


また、「3D」でつくられた映画「アバター」も大ヒット。

アカデミー賞で9部門にノミネートされていますし、
興行収入も歴代一位を更新しました。
 【NAVERテーマ検索 アバター】
 【NAVERテーマ検索 第82回 アカデミー賞】

 ▽「アバター」興行収入歴代1位に 「タイタニック」抜く


そんな大注目されている「3D」って、いったいどのような映像技術なんでしょうか。

そもそも「3D」って何だ?

調べてみました。
そもそも「3D」とは・・・

左右眼に視差 (parallax) のある映像を提示する(両眼視差 binocular parallax と呼ばれる)と同時に、
観察者の頭部運動に合わせて映像の見え方を変化させる(運動視差 motion parallax と呼ばれる)
wikipedia:3次元映像

 ▽3D映像の原理
 
ちょっとわかったような気がしましたが、難しいです。
もっとわかりやすいものがないかと調べると、ありました!
こちらです!

 ▽3Dメガネでなぜ絵が飛び出すの?


そして、「3D」を調べていくうちに、もっと気になったことが。

「3D」はたくさんある?


3Dにはたくさんの方式があるようなんです。

・・・そういえば、小さい頃、「3D」と言えば、赤と青のセロファンのメガネでみるものでした。


↑こんなメガネをかけて皆で見ていた

wikipedia:3次元ディスプレイ


アバター」だけでも

と四種類もあります。


それぞれいろいろ違うようなので、
「3D」を見比べるっていう楽しみ方もできそうです。
 ▽『アバター』3D全方式完全制覇レビュー

特にIMAX 3Dは上映館が少ないこともあり、週末の予約が混み合ってるそうです。
ぜひ、「3D」を楽しんでみてくださいね!
 【NAVERまとめ 3D映画ってどこの映画館で観られますか?】
 【NAVERまとめ ド迫力!!3D映画の作品リスト 】